ナース(看護師)の転職お役立ちコラムで悩みを解決!

就職

【新卒だけじゃない?!】転職を考えはじめた看護師さんにこそ、合同就職説明会をオススメする3つの理由

投稿日:2017年9月19日 更新日:

突然ですが、あなたは合同就職説明会に参加したことはありますか?
参加したことはなくても、耳にしたことくらいはあるのではないでしょうか。

合同就職説明会とは、様々な業種の求人企業や法人の採用担当者が一堂に集まり、求職者に具体的な仕事内容や職場の雰囲気などについて直接説明をしてくれるイベントのことです。
ブースに分かれて説明をするスタイルが一般的ですが、セミナー形式で行うイベントや個別で話ができるイベント(逆転職相談会など)もあります。

看護師向けの合同就職説明会は、新卒を対象として主に病院等が集まって行うイベントが比較的多いので、転職を考える既卒者の方にはあまり聞きなれないかもしれません。
でも実は新卒ではなく、転職を考える既卒の看護師さんだからこそ、合同就職説明会に参加することで得られるメリットがたくさんあるのです。
今回は転職を考えはじめた看護師さんにこそお伝えしたい、合同就職説明会の3つの魅力についてご紹介します。

「意外な出会いがある?!知らない職場を知ることができるチャンス」

あなたは看護師資格を活かして働ける職場をいくつ位挙げることができますか?

まず思いつくのは、医療機関(病院・クリニックなど)だと思います。次に介護施設などでしょうか。
もちろん働いた経験のある職場については、具体的に仕事の内容までイメージできると思います。
でも、働いたことのない職場の仕事内容まではなかなかイメージしづらいのではないでしょうか。

特に看護師限定の合同就職説明会では、法人の担当者や実際に働いている職員の方から直接話を聞くことができるため、今まで知らなかった職場について知ることができるのです。

もちろん疑問があればその場で質問をすることもできますので、より具体的に仕事のイメージがつきやすくなります。
今まで知らなかった職場を知ることで、転職活動を進めていく際の検討材料とすることも可能となり、視野が広がります。
また、すでに知っていると思っていた職場のことでも、直接話を聞くことでより理解が深まり、自分の目指したい方向の再確認ができることでしょう。

新たな仕事との意外な出会いもあるかもしれません。

「自分の希望が叶う?!給料UPも夢じゃない」

自分の希望が叶えることができる転職先を見つけるにはどうしたら良いと思いますか?
看護師募集を対象とした求人サイトや求人情報誌などをいくらしっかり見たとしても、そこにはあくまで求人を出している法人側の条件が書いてあるだけなので、自分の希望が叶うかどうかまでは分かりません。

自分の希望が叶えることができる転職先を見つけるためには、あなたを採用することで求人を出している法人側が得られるメリットを伝えなければなりません。もっと簡単に言うと、あなたの魅力をしっかり伝えることで「求人票に書いてある条件を多少緩和してでもあなたがほしい」と思わせることが必要なのです。

そうは言っても、求人サイトや求人誌などだけでは求人を出している法人がどういう人材を求めているのかを知ることは難しいですし、もちろん自分のPRはできません。紹介会社にPRをしてもらうこともできますが、やはりあなたのことはあなた自身が一番分かっているはずですし、直接自分でPRするのが一番効果的です。自分でPRできる機会といえば面接ですが、面接の場では自分をPRするだけでなく、その職場が自分に合っているかどうかも確認しながら話をしなければなりませんので、とても難しいと思います。
さらに自分のPRができて、希望を伝えることができたとしても、なぜその条件を希望するのかという理由や背景についても伝えることが必要となります。なぜなら、ただ単に自分の希望だけを主張してくる人と一緒に働きたいとは思わないからです。

 

どうでしょう。
面接の場だけでここまでしっかり伝えることができるでしょうか。
仮に伝えることができたとしても、採用担当者があなたの希望条件を受け入れ、採用してくれるかどうかは、もちろん採用担当者次第ですので、
面接以外の場でもなるべく採用担当者と話す機会を作ることが、自分の希望を叶えることができる就職先を見つける近道となります。

これまでお伝えしてきたように、合同就職説明会には「会える」という特徴があります。
合同就職説明会は面接の場ではありません。まずはお互いを知るための出会いの場なので、緊張することなく自分の希望を伝えられますし、面接の場ではなかなか確認しづらいようなことも質問することができます。
合同就職説明会に参加することで、自己PRや自分の希望条件について詳しく話ができる機会を増やすことができ、より自分の希望を叶える転職先が見つかる可能性を高めることができるのです。

「たった1日で複数の職場と出会える貴重な機会」

合同就職説明会の醍醐味は1日でたくさんの法人と出会える貴重な機会です。
施設見学とは違い、効率的に多くのリアルな情報を得ることができます。求人サイトや求人誌等だけでは知ることができない情報も得られるかもしれません。

1回の面談は約20~30分程度と短いので、興味がある業種の法人はもちろん、あまり興味を持っていない業種の法人でも気軽に話を聞いてみると良いでしょう。
合同就職説明会でしっかり話を聞けたことで、自分にはハードルが高いとあきらめていた仕事に就くことができたという人もいます。

求人情報だけを見て、自分が知っている知識だけで就職先を決めるよりも、様々な職場の情報を得たうえで、就職先を決めるべきです。
そうすることで就職後も隣の芝生が青く見えるというようなことはなくなり、結果的に長く働ける職場と出会えるからです。

看護師の仕事は様々な業種の法人や企業が関係しあう仕事でもあります。
色々な業種のことを理解しておくことで、今後の看護師としての視野も広がることでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。
今回は転職を考える看護師さんにオススメしたい合同就職説明会の魅力についてご紹介させて頂きました。

自分の知っている業種の求人情報だけを見てすぐに見学や面接に行くのではなく、合同就職説明会に参加することで自分のやりたいことや逆にやりたくないことが明確になり、結果的にあなたの希望が叶う理想の就職先を見つけることができるようになるのです。

そろそろ転職をしようかな?と考えはじめたあなた。
まずは気軽な気持ちで合同就職説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

【ナースのための転職スカウトサービスはこちら】

【ナースの逆転職相談会はこちら】

-就職

関連記事

【看護師の円満退職!今の職場を辞めたい看護師さんへ】1分で分かる!退職時に知っておくべき3つのポイント

転職を希望する看護師さんからよく頂く相談内容が、「転職したくても、今の職場を辞められない」という退職に関する悩みです。 看護師はどこの職場でもまだまだ人材不足が続いていることもあり、退職することが難し …

「退職理由」と「転職理由」は違う?!成功しやすい看護師の転職理由とは?

あなたは転職したことありますか? 面接で退職理由をそのまま転職理由として話していませんでしたか? 退職理由と転職理由は同じようで、実は同じではありません。 転職をする時には退職理由ではなく、転職理由を …

【失敗しない就職先の選び方!】看護師さんの就職活動で絶対知っておくべき3つのこと

今、看護師の資格を活かして働くことのできる職場はどんどん増えています。 たくさん選択肢があるのは良いことですが、それだけ就職先選びを失敗してしまうリスクも高くなってきているということです。 こうした状 …

復職を考え始めた看護師の不安を解消!復職に向けて準備しておくべき3つのこと

「子育ても落ち着いてきたし、そろそろ復職しようかな?」「ゆっくり休みも取れたし看護師として復職を考えよう」・・・ 復職を考え始めた時は「仕事についていけるかどうか不安」・「生活リズムを取り戻せるかな? …

【派遣からの就職】転職で成功している看護師が派遣を活用しているのはなぜ?

あなたは、転職を考える時にどういう点を重視してお仕事を探しますか。 給与条件を重視される方もいるかと思いますが、「業務内容や通勤時間、職場の雰囲気や人間関係」を重視される方のほうが多いのではないでしょ …