ナース(看護師)の転職お役立ちコラムで悩みを解決!

働き方

【給与で悩む看護師さんへ】よくある悩みと2つの解消法とは?!

投稿日:

あなたは現在の給与に満足していますか?

仕事は給与だけではありませんが、それでもやはり給与は仕事をするうえで気になる部分ですよね。
今の仕事内容などから考えて、給与が少ないと悩んでしまうと、最悪の場合には退職につながってしまうこともあります。

今回は看護師のよくある給与に関する悩みとその解消法について、
実際にあったお話を交えながらご紹介したいと思います。

看護師の給与に関するよくある悩み

看護師の皆さんからの仕事に関するご相談で多いのが、給与に関するご相談です。
以前お仕事紹介を担当させて頂いた看護師さんの中に、こんな方がいました。
【看護師Aさん】
• 年齢:43才
• 臨床経験:約17年
• 転職回数:2回(大学病院→民間病院→介護施設→就職活動中)

Aさんは現在の介護施設に転職してから、病院と同じように夜勤をしていて、業務もそれなりに大変なのに、給与が少なく転職を考えているとのことでした。
現在の職場はハローワークでたまたま見つけて、面接に行った際の雰囲気が良かったので、給与のことなどは深く考えずに就職を決めてしまったそうです。
就職してから1年程経っていらっしゃいましたが、給与はなかなか上がらず、介護施設での経験がないため、職場から評価されていないのではないか?という気持ちも強くお持ちでした。

給与の悩み解消法①給与の相場を知る

Aさんと同じように就職してから、就職前に考えていた給与と実際の給与にギャップがあり、悩まれているという看護師さんは多いかと思います。
ではなぜ、このようなギャップが生まれてしまうのでしょうか。

それは、多くの看護師さんが職種や業務内容ごとの給与相場について知らないからではないかと思います。
私が担当させて頂いた看護師さんも、看護師としての経験年数などで給与が変わることがあっても、
同じ看護師であれば、そんなに給与は変わらないだろうと考えている方がとても多くいらっしゃいました。

こういった給与の悩みを解消するためには、まず給与の相場を知ることから始めてみましょう。

たとえばAさんのケースでは、介護施設での勤務が初めてということでしたが、事前に給与についてよく調べずに就職してしまった結果、
自分だけが介護施設での経験がないため、給与が上がらず、職場から評価されていないと考えてしまっていました。
しかし、介護施設で働いた場合の給与相場を知っていれば、このような悩みを抱えることにはならなかったでしょう。
なぜなら、病院と介護施設では給与相場が大きく異なるからです。

一見、病院と介護施設では夜勤があるところの場合、勤務時間もそう変わりませんので、給与も変わらないと考えてしまいがちですが、
一般的に介護施設の場合、病院と比べて給与相場は低い傾向にあります。
病院の場合はこれまでの臨床経験年数をそのまま経験加算して給与を決めてくれる場合がありますが、介護施設の場合には経験加算がない場合や、
経験加算があったとしても100%反映してもらえないケースが多いことなども給与相場が低くなっている要因の一つです。

給与の相場は、求人サイトやハローワークなどで求人情報を見ていくことで知ることができますが、紹介会社に聞いてみるのが一番簡単です。
日々たくさんの求人情報を扱っている紹介会社なら、あなたが勤務したいと考えている職種や業務内容ごとの給与相場をすぐに教えてくれるはずです。
もちろん、ナイチンゲールでもあなたのご希望に合わせて給与相場を教えさせて頂きます。

給与の悩み解消法②自分の市場価値を知る

給与の相場がある程度分かったら、次に自分の市場価値を知ることが重要です。
市場価値とは簡単に言うと、あなたの能力が世間一般的にどう評価されているのかを知るということです。
自分の市場価値を知らないまま、今の給与が低いと考えてしまうと、仮に今の職場を辞める決断をしても、次の職場を探すことが難しくなってしまいます。

それでは、自分の市場価値を知るにはどうしたら良いでしょうか。
インターネットやSNSなどで調べたり、友人や知人に聞いてみたりすることで、参考程度に知ることはできるかもしれませんが、客観的に自分の市場価値を
知ることは難しいと思います。

しかし、自分の市場価値を教えてくれるところがあるのです。それが、看護師専門の人材紹介会社です。
今までたくさんの看護師の転職をサポートしてきた人材紹介会社であれば、当然様々な看護師の方々の給与事例も知っています。もちろん、先ほどご紹介したように、人材紹介会社は給与の相場についても最新の情報を持っていますので、自分の市場価値と併せて聞いてみると良いでしょう。

もちろん、ナイチンゲールにご登録頂いても、最近の給与相場と比較しながら、あなたの市場価値をお調べします。
ナイチンゲールでは2018年1月より「逆転職WEB」という、看護師のためのスカウトサービスを始めています。
登録が面倒な方のために、メールと電話だけで簡単に登録できるサービスで、登録した情報を匿名で採用担当者が見られる専用サイト上のみで公開することで、スカウトを受けられるという新しいサービスです。「もっと簡単に自分の市場価値を知りたい」という看護師の方々の声から生まれたサービスですので、給与で悩んでいる看護師さんには、ピッタリのサービスです。今すぐ転職を考えていない方でも利用できますので、下記バナーよりお気軽にお問合せくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。

給与に関する悩みは、金額だけではなく、きちんと評価してもらいたいという気持ちから生まれているケースが多いと思います。
そのため、給与に関する悩みは退職につながってしまうことが多いのです。
どうしても給与に関する悩みが原因で退職するのであれば、次の転職先でも同じような悩みを抱えることがないよう、給与の相場と自分の市場価値を知ったうえで、次に活かせるようにしましょう。

あなたが給与の悩みを少しでも早く解消して、前向きに仕事に取り組める状況になれるよう、お祈りしています。

 

【ナースのための転職スカウトサービスはこちら】

【ナースの逆転職相談会はこちら】

-働き方

関連記事

【派遣からの就職】転職で成功している看護師が派遣を活用しているのはなぜ?

あなたは、転職を考える時にどういう点を重視してお仕事を探しますか。 給与条件を重視される方もいるかと思いますが、「業務内容や通勤時間、職場の雰囲気や人間関係」を重視される方のほうが多いのではないでしょ …

【意外と知らない看護師の「給料」と「給与」の違いって?】必見!求人票から3秒で手取り額が分かる方法教えます♪

今回は求人情報の中で一番気になる給料について解説していきたいと思います。 さて早速ですが、あなたに質問です。 「給料」と「給与」の違いを知っていますか? よく「給料」と「給与」は同じような意味だと誤解 …

【働き方に悩む看護師必見!】30代のあなたに伝えたい!今注目の訪問看護師5つの魅力

最近街を歩いていて、訪問看護ステーションを見かけることが多くなってきたと感じませんか? 日本は超高齢化社会に突入したことで、療養が必要な高齢者の介護施設への入居が困難となり、自宅での療養を望む人が増え …

【ママナースを目指す!】子供を産んでも仕事を両立したいと考える看護師さんに伝えたい3つのこと

結婚して生活も安定してきたし、そろそろ子供がほしいなぁ。今の職場は夜勤も多いし、子供が生まれてからも働き続けるのは難しそう… とりあえず退職して、妊活をしようかな?! 今回は、将来子供を育てながらでも …

私、看護師向いていないし辞めようかな・・・と思ったら考えるべきたった2つのこと

このコラムを開いたあなたは、「私、看護師に向いていないかも?」と思っているのではないでしょうか? そんな気持ちで働いていても、イヤなことばかりを考えてしまい、不満が溜まるいっぽうです。 当然、こんな状 …